知っておくと役にたつ健康法

今日のテーマは
【膝関節炎】
膝の痛みで困っている方は、たくさんいると思います。痛みの原因のほとんどは、骨盤の異常から発生します。左右の股関節の位置を治せばよくなっていきます。それと変形、炎症など無理をできない理由もありますが、関節は筋肉によって守られているので、あまり大事にしすぎて動かないと、筋肉が落ち、関節も固まってしまうので、注意が必要です。膝は早い段階で骨盤矯正しましょう✨
今日はここまで☺  


2017年09月29日 Posted by dct at 13:27Comments(0)

家庭でできる健康法

今日のテーマは
【逆子】
妊娠中の方は是非知っておいて下さい❗
逆子は腰を治せば治ります
帝王切開の心配もなくなりますね☺
今日はここまで  


2017年09月27日 Posted by dct at 15:49Comments(0)

背骨と病気

家庭でできる健康法
今日のテーマは
【胃を大事にする】

胃を守る為にできる事
① 食べてすぐ動かない
食後30分以内に動くと消化活動が充分におこなえず、胃が弱くなります。

②朝起きて水を飲む
起きたてにコーヒーやお茶だと、アルカリが強い為、胃があれやすく、血液もどろどろになります。
ちょっとした注意がけで、健康になれます
今日はここまで☺  


2017年09月27日 Posted by dct at 06:50Comments(0)

背骨と病気

背骨と病気
今日のテーマは
【生理痛】

生理痛は全く無い方もいれば、激痛で困っている方までいろいろですが、その差はどこにあるのでしょうか?
痛みで困っている方の多くは、女性の宿命だからとあきらめて、薬に頼っている方も多いと思います。
生理痛は骨盤という土台と、腰骨という柱の関係をしっかり整える事でよくなります。あきらめないで、腰をしっかり治す事が大切です。それに肩こりがひどいと、生理痛はよけいにひどくなりますので、要注意です。
今日はここまで☺
  


2017年09月25日 Posted by dct at 21:26Comments(0)

背骨と病気

背骨と病気
今日のテーマは
【肩こり】

肩こりに悩んでいる方は多いですが、ただ肩こりだからと揉んでるだけでは治りません。大切なのは、『なぜこるのか』が大事です。
内臓的にいうと肝臓が悪いと右肩こり、心臓が悪いと左肩こりが多いのが現実です。まずは、自分の肩こりの原因がどこからなのかを知ることからが重要です。
しかも肩こりがひどくなると、自分の背骨の弱いところから痛みがでたり、その曲がった背骨の中枢に病気がでます。
肩こりは万病を知らせるサインという事になります。
今日は、ここまで☺

  


2017年09月24日 Posted by dct at 20:18Comments(0)

背骨と病気

背骨と病気

今日のテーマは
【アトピー】

アトピーなど肌のトラブルで悩んでいる方は、たくさんいると思います。
アトピーの言葉の語源も『奇妙な』という意味になるほど、原因の特定が難しい症状だと思います。
今日は家庭でできるアトピーの治しかたです
① とにかく少食、しかもよく噛んで唾液をよく出す

肌は老廃物の排泄口です。肌があれてくるということは、身体の中(腸)に老廃物がたくさんたまっている証拠。まずは腸の中にいれるものは、徹底的に噛んで消化がしっかりできた状態で腸に食べ物を送る。これで老廃物になりにくくなります。

② 足裏(土踏まず)の硬い場所(痛い場所)を毎日10分くらい、しっかりマッサージする。

こんなことで…と思うかもしれませんが、足裏の土踏まずには、腎臓に関係する場所があり、そこを毎日刺激するだけで、アトピーが良くなる方が多いですよ。
毎日コツコツが、決め手です☺
今日は、ここまで
  


2017年09月23日 Posted by dct at 20:59Comments(0)

背骨と病気

背骨と病気
今日のテーマは
【高血圧】

家で手軽にできる高血圧対策を、いくつか紹介させて頂きます。
① 朝、目覚めて、動きだす前に足の裏を(特に土踏まず)片方50回ずつ気持ちよいくらいの力で叩く。そうすると下半身にたまった血液が動きだして、20前後位は血圧が下がります。朝起きたては、一番血液がどろどろして危険な状態ですので、朝起きたてにする事が大切です。

② 空腹時に歩く事。
特に昼食前の一時間が最高に歩くのに適した時間です。空腹時に歩くからこそ、血管や内臓にたまった老廃物が、身体の栄養として使われ、血液がサラサラ流れる状態をつくります。

③腹半分以下
高血圧の方は腹八分では多すぎです。少食にするだけでも、血圧が下がる方はたくさんいます。
常に若々しい血管でいましょうね。
今日は、ここまで☺
  


2017年09月22日 Posted by dct at 13:52Comments(0)

背骨と病気

背骨と病気について
今日のテーマは
【打撲】
打撲にも腫れたり、折れたり、内出血などいろいろあります。
骨折の疑いや、頭部打撲などの緊急時の対応が終わった時の話しをします。

① 打撲は、最初の30分程は患部を冷やす。その後1週間程は徹底的に温めること。
温めて血液の流れをとにかくよくする。温めたぶんだけ、早く治るし後遺症も少なくなります。

② 必ず専門家に背骨を診断してもらい、衝撃によってずれた背骨を、できるだけ早く治してもらう。背骨は打撲した場所だけずれてるとは限らないし、高齢になり筋肉が落ちてくると、後々再び異常が発生する事が多い為です。
打撲はあなどれないですよ
今日はここまで☺
  


2017年09月21日 Posted by dct at 13:20Comments(0)

背骨と病気


今日のテーマは
【寝返り】

赤ちゃんは、一晩中ゴロゴロと寝返りをうっているイメージですが、実は健康な証拠。体調不良の赤ちゃんはあまり動きません。
寝返りとは、身体をねじって背骨を矯正したり、筋肉の硬さをとったりなど身体の為にはとっても大切な事なのです。
ですから高齢になると、寝相がよくなるということではなく、寝返りをうつ体力や筋肉が低下しているという事なのです。
寝相の悪い方、安心しましたか?
今日はここまで☺  


2017年09月20日 Posted by dct at 20:21Comments(0)